目の周りのお悩みにはこれ!

目の周りの悩みと言えば...目の下や目の横の小じわ、本ジワ、たるみ...でしょうか。
目の周りは他の人からも目につきやすい所だけに、気になるものです。

そこでお薦めしたいのが写真にある「馬の油」です。
馬油は色々あるかと思いますが、こちらはコスパもとても良いです。35ml入りで1,230円です。
成分は馬油、ミツロウ、トコフェロール。
私は近所の調剤薬局で購入していますが、ネットでもあるようです。でもお値段がもうちょっと高かったです。

お手入れの方法はヌメロトワJBPナイトセラムにお入れしている使用説明書でご紹介しています。

1.夜、お手入れの最後に目の周りにナイトセラムを1~2滴なじませます。
2.馬油を両目に少量付けマッサージしながら目の周りになじませます。

たるみが気になる方は下記のマッサージの方法が効果的です。
1)両手の中指と薬指を使って目の下の目頭から目尻に向かって外側に左右の指を交互に軽くトントンとタップするようにしてすべらせます。
 目の下に溜まったものを外側に押し流すイメージで力を入れないで流します。左右20~30回ずつぐらい。
2)目頭から瞼、目じり、目頭と目の周りを丸く優しくマッサージします。
3)最後に両手で拳を作り、指の第二関節を左右のこめかみにあてて斜め上に持ち上げるように10回ほどこめかみを押します。
 これを3回以上行います。この時も力を入れすぎると翌日跡になりますので力加減は調整なさってください。

目の周りのケアを「ナイトセラム+馬の油」にシフトして8年ぐらいになりますが、今までで最強の組み合わせだと思っています。
ナイトセラムがなかった時代は外資系の15mg1万円以上するアイクリームを使っていましたが、この2つの組み合わせはそれより
遥に良いです。それまで気にしていた右目下の横1本ジワは完璧になくなりました。これはヌメロトワのサプリのお蔭もあるかと思いますが、
馬油はシワに効くパルミトレイン酸の含有率が高いからかもしれません。パルミトレイン酸の含有率はマカデミアナッツオイルの方がもっと
高いですので、ナッツアレルギーでない方はそちらも良いかもしれません。 生活の木で有機マカデミアナッツオイルが良心的なお値段で購入できます。
そういえば数年前の夏、日差しも気にせず海で波と戯れた時に出来てしまった目の下のちりめんジワもこの2つの組み合わせで解消しました。

一方たるみは表皮の問題ではなく主に真皮のエラスチンやコラーゲンなどの減少から生じる問題のため表皮からのケアではなかなか
アプローチできませんが、先にご紹介したマッサージ方法は結構良い感じです。
ちなみに真皮のお手入れにはヌメロトワのサプリもお薦めです。

次回は目の周りの筋力を高める顔筋トレをご紹介したいと思っています。こちらも続けると良い感じです。


Cote de Cassisオンラインショップ